スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の和菓子

夏の暑さもすっかり落ち着いたのか、朝晩の寒さで秋の気配も感じてきましたね。
過ごしやすい季節の到来で、オシャレの秋、食欲の秋、和菓子の秋ですよ!!

ということで・・・こんなお菓子はいかがですか(*^▽^*)

北海道のかぼちゃを使ったふんわりしっとりの蒸しカステラ「かぼちゃびいき
ちょっぴりラム酒の風味がアクセントになっていてかぼちゃの甘味もちょうど良く何個でも食べられますよ。
上にはかぼちゃの種が底には小豆かのこ入りです♪
※「かのこ」とは、鹿の子の斑模様のことです

09かぼちゃびいき2012 (4)



ふわふわもっちりの求肥生地でカスタードをつつみ込んでいる「初秋」。
まあるくて中のカスタードがお月様のようで秋を感じさせてくれます。
今年の仲秋の名月は9月8日ですので、お月見団子の代わりに召し上がるのもいいかもしれないですね(*^▽^*)

08初秋


本を読みながら……
お友達とお茶しながら……
プレゼントにもどうぞ。

かぼちゃびいき 1個110円 6個入660円 来年2月まで
初秋 4個入410円 9月中旬まで
どちらも壺屋各店・オンラインショップで販売中です!
スポンサーサイト
[ 2014/08/23 14:18 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

き花の杜9月の「みんなのクックラボ」スクール

北海道では夏休みも終わってしまいましたね。
今後の「みんなのクックラボ」の予定をご案内致します。

切り絵教室」 阿部俊行さん 8月28日(木) 10:30~
敬老の日企画「フリーカップ絵付け体験講座」 空窯 藤田博子さん 8月30日・31日 10:30~/13:00~

き花作り体験」 9月13日(土)・14日(日)・25日(木) 10:30~/13:30~
ミドリとハナコの花遊び~お月見に飾る花~」 9月4日(木) 10:30~
和菓子職人直伝!季節の上和生菓子作り」 9月11日(木) 10:30~
シェフと作るトライフルロール」 9月18日(木) 13:30~

ドリンクがついている講座もあります!
詳細はき花の杜店頭またはお電話でご確認ください。
※各教室とも定員になり次第受付を締め切ります。

いずれの講座も、店頭に詳細のご案内がございます。
お問い合わせは
壺屋 き花の杜
TEL 0166-39-1600
までお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしております。

織部の茶室を作りましょう!

本日のライナーにも掲載していただいておりますが、2012年に壺屋なゝ花窓館で制作した「織部の茶室」を、今度は「き花の杜」で制作することとなりました。

orbe_001.jpg


つきましては、制作ボランティア様を大募集したいと思います!

私も前回参加しましたが、材質はプラスチックダンボールなので女性でも軽々持ててしまう重さなんです。
パネル同士を部品をかませて結束バンドで固定するのが主な作業です。

DSCF2880.jpg


18歳~60歳くらいまでの方で経験などは問いません。
興味をお持ちいただければどなたでも大歓迎です!

9月10日スタート 10日~2週間程度
18:00~20:00が主な活動予定となってますが、終日制作する日も設定したいと思っております。
ご都合のよい日をご連絡いただけましたら当社で調整致しますのでお気軽にご連絡くださいませ。
一日でも大丈夫です!
また、職場・サークル・家族などグループでの参加も歓迎致します。

動きやすい服装で体一つでご来店いただければOKです。
道具などは当社で用意いたします。

ご応募・お問い合わせはこちらまで
壺屋総本店本社
TEL 0166-61-1234
メール info@tsuboya.net
「織部の茶室制作ボランティア」とお伝えください。



織部の茶室につきまして
隈研吾さんは世界的にご活躍されている建築家です。
最近では「新歌舞伎座」なども手掛けております。

織部の茶室とは
千利休の弟子・古田織部はルールや規範にとらわれない大胆な造形を工芸の世界に持ち込んだ茶人。
建築家・隈研吾氏は古田織部への尊敬の念として「第7回国際陶器美濃」の為に茶室を作りました。

隈氏は、そんな彼の美意識を「魅力ある陶器を大量生産するための発想でもあったのでは」と考え、あえて安価な素材を使い、組み立てや分解ができるコンテンポラリーな茶室を考案しました。
また、隈氏自身が茶室の中で胎児回帰したような感覚を覚えることからそのイメージも重視し、歪んだ繭のようなフォルムは、織部の自由な造形感覚へのオマージュとなっています。

※蚕の繭(かいこのまゆ)ような形をした茶室はプラスチックダンボールで 製作される為、ローコストで移動・解体も容易に可能です。
[ 2014/08/22 11:18 ] き花の杜 | TB(0) | CM(0)

季節の和菓子をお届けします

本州以南の皆様はまだまだ暑いかと思いますが、旭川はすっかり秋になりました。
朝晩は肌寒くて目が覚めたりと…

さて、オンラインショップでは季節の和菓子をご自宅のお届けする「季節の和菓子定期便」の販売が始まりました。
壺屋店頭でしかお買い求めいただけない季節の和菓子をご自宅にお届けいたします。

ラインナップは
・今月の創作和菓子 1セット
・季節の上和生菓子 4個
・壺屋定番の焼き菓子 2個
(月により内容・数量が変動する場合がございます)


9月の創作和菓子は「いが栗」です。

00創作09_いが栗2010

黄身時雨にチョコが入った外生地に、こしあんが入ってます。
上には秋の味覚の栗がのってますね。

冷凍でお届けいたしますので日持ちもします。
お申込みいただきますと6か月間、定期的にご指定のお届け先にお送りいたします。

和菓子定期便のお申込みはは9月10日まで!
詳細はこちらから
[ 2014/08/22 10:42 ] オンラインショップ | TB(0) | CM(0)

8ツ星ダック輪~ず

○(輪)と○(輪)で8!

北海道産にこだわったスイーツ作りの「道北スイーツ倶楽部」。
第5弾には「ダックワーズ」を作りました!
そして今回から旭川の「梅屋」さんが新たに加わり、8社になりました★


dack_box_8.jpg

道産小麦「きたほなみ」、道産米粉「シルキースノー」を使用しています。
各社独自のフィーリングは食べ比べをしても良し、お気に入りをみつけても良しですね。

ダックワーズ1


壺屋は生地を「醤油風味」にして「道産小豆クリーム」をサンドしました。

1個 150円
8個入 1350円(現在オンラインショップでは準備中です)
12個入アソートは2000円です。

1箱で道北スイーツ巡りができちゃいます(*^▽^*)
全8種おいしいですよ~♪
[ 2014/08/19 14:56 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

生パウンドケーキ「煉瓦の靴音」 今は日向夏味です!

き花の杜オープン記念として発売された生パウンドケーキ「煉瓦の靴音」につきまして、ご好評いただきありがとうございます!
発売より半生カスタークリームで販売しておりましたが、現在は夏仕様の日向夏味です。
日向夏のミンスが入ってます!

ちなみに日向夏はこんな感じですね。

hyuuganatsu.jpg

あっさり味で美味しいですよ~♪


生パウンドはシフォンのようにふんわりしてますので、大きいかな?多いかな?と思っても食べられちゃう不思議なケーキです(*^▽^*)

壺屋各店で今月末8月31日まで販売です。
来月はまた半生カスターに戻る予定ですので、お買い逃がしのないようにお早目にどうぞ!!
※一部取り扱いの無い店舗もございます。
[ 2014/08/16 10:37 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

壺屋の「大雪 どら焼」 オススメです!

先日、店頭でどら焼きの試食をご案内しておりましたところ、
「壺屋といえば、やっぱりあんこだよね!」
とお客様がおっしゃいました。

とてもとても嬉しいお言葉をありがとうございます!
当社自慢の自家製あんです☆

6月にパッケージがリニューアルされ、また「白小豆」も加わりました。

A_dorayaki.jpg

さて、今回は隠元豆なく、なぜ白小豆なのかと言いますと……

「白小豆」は粘り気がなくあっさりとしているのが特徴です。
豆の皮が硬いため、炊く技術がないとおいしい餡にはならないようです。
一般的には「手亡」という種類の豆が一番多く使われてますが、当社では炊くのは難しくとも「ねちっ」としないあっさりとした餡にこだわって、あえて「白小豆」なのです。

なるほど~勉強になりました(*^▽^*)
ということで、私は「白小豆」あんをお薦めします!!
甘さは粒あんに比べると少しさっぱり系ですね。

1個130円です。
また5個入り、10個入りの進物もご用意しております。

手土産に壺屋のどら焼きはいかがでしょうか♪
[ 2014/08/11 13:15 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

福島のお友達が遊びに来ました!

福島のお友達が「き花の杜」に遊びに来ました!
一緒にき花を作りましたよ~(*^▽^*)

まずはき花工場見学です。
F (1)


さて、き花を作ります。
焼いている間にみんなで記念撮影。
パティシエも参加しちゃいました(*^▽^*)
F (2)


サンドするチョコをたっぷり絞って~
F (4)


お決まりのペロッ
F (5)



なにを描こうかな~~
F (6)
F (7)
F (8)



さぁ!できあがり!
F (9)
F (10)
F (11)
F (12)


まだたべちゃダメよー!


最後はみんなで記念撮影をしました(^◇^)
F (13)



みんないい笑顔でしたが、楽しい思い出になったかな?
是非また遊びにきてね!
いつでも待ってます(*^-^*)
[ 2014/08/10 11:07 ] き花の杜 | TB(0) | CM(0)

「えん」にもいろいろありますが・・・・

先日ご案内しました「き花の杜」で限定販売のパウンドケーキ「えん」を、なんとお盆の期間中のみ壺屋各店でも取り扱うこととなりました。

えん詰合せ

「き花の杜」特製の素敵なブック型ケース入りで、小さいサイズの「えん」が7個詰合せでお手頃な1500円です。
いつもお世話になっている方や親類、ご友人と、また新しい「えん」を育んでみてはいかがでしょうか?

全道の壺屋各店で8/9(土)~8/15(金)販売予定です。き花の杜はいつでも販売してます。
※一部取扱いのない店舗もございます。



[ 2014/08/08 15:57 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

旅コミ北海道で放送されます!

全道の皆様、北海道の旅番組と言えば何を思い出しますか?
今週の土曜日8月9日夕方6時半からの「旅コミ北海道」で「き花の杜」が案内されます!!(*>▽<*)

http://www.tv-hokkaido.co.jp/info/jalan_de_go/

是非みてくださいね!!
[ 2014/08/06 21:33 ] き花の杜 | TB(0) | CM(0)

なつ・夏・ナツ……CoCo夏!

皆様 残暑お見舞い申し上げます。

今日は旭川はあいにくの大雨ですが、毎日暑いですね~
食欲はありますか?
私はひやむぎとそうめんと冷やしラーメンの毎日です。
麺ばっかりですね…^^;

そんな夏を乗り切るスイーツと言えば!
ココナッツ★
マンゴー♪
パイナップル☆
などを使った夏スイーツ「CoCo」です!!


8月フレッシュ

甘いですが、すこ~しスッパイです(*_*)
これなら夏もいけます!!
まだまだ続く夏を乗り切りましょう!
(北海道はお盆開けたら秋ですが・・・)

1個 350円
CoCo(ココ)」は壺屋各店で8月末までの販売です。
※一部取扱いのない店舗もございます。
[ 2014/08/05 14:45 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

仲良くわけてね! 丸パウンド

今回ご紹介する商品は、ご近所、ご友人、はたまた子供たちが賑やかに楽しめるパウンドケーキ 「えん」 です。


en1.jpg

このパウンドケーキちょっと嬉しい秘密が…
今話題の希少糖が入っているんです!


お味は、ほどよい甘さでスポンジはしっとり、アーモンドとくるみ、ペパカボチャの種がちりばめられていて、ナッツ感満載です!!

それともうひとつ。
大きい方のパッケージには仲良く食べていただけるように、人数分で分け合えるラインが入ってます♪
なので、「えん」は仲良く分けて食べ終わったら、きっと良い「ご縁」も結べますね(*^▽^*)

小1個 194円  大1個 800円 で す。

小さいサイズは「き花の杜」専用のスペシャルな箱に入って8月9日~15日頃まで全店舗にて特別販売です!


ちなみに…

☆希少糖とは
希少糖は自然界ではあまりとれない希少な糖のことです。
砂糖の7割の甘味があるのにカロリーはほぼゼロですよ!
お砂糖を気にされている方にはとってもうれしいですよね(*^▽^*)
[ 2014/08/04 15:10 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

き花の杜「みんなのクックラボ」のイベントご案内です

みんなのクックラボの最新スクール開催情報です。

DSC_3005.jpg

「き花作り体験」 8月7日(木)・9日(土)・10日(日)・16日(土)・17日(日) 10:30~/13:30~
「親子でつくるお菓子の家」 金田一真優さん 8月14日(木) 10:30~/13:00~
「吉川園のお茶会」 吉川園 吉川昌秀さん 8月21日(木) 10:30~
「切り絵教室」 阿部俊行さん 8月28日(木) 10:30~

また、夏休み企画として8月3日~6日と8日はアートスクール開催です。
「にじいろ羽ばたく鳥のモビール作り」 てじまともこさん8月4日(月) 10:00~/13:00~
「オリジナルTシャツ作り」 てじまともこさん 8月5日(火) 10:00~/13:30~
「羊毛カラフルバード作り」 油木ゆみさん 8月6日(水) 10:00~/13:00~
「キャンドル作り」 Hi★touch 中井あゆみさん 8月8日(金) 10:00~/12:00~/14:00~


そして、「敬老の日」企画もご用意しました。
「フリーカップ絵付け体験講座」 空窯 藤田博子さん 8月30日・31日 10:30~/13:00~

ドリンクやお菓子がついている講座もあります!
詳細はき花の杜店頭またはお電話でご確認ください。
※各教室とも定員になり次第受付を締め切ります。

いずれの講座も、店頭に詳細のご案内がございます。
お問い合わせは
壺屋 き花の杜
TEL 0166-39-1600

までお願い致します。

今後もまだまだたくさんの体験教室をご用意いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

き花の杜の「世界にひとつだけのケーキ」作り体験

先日は「き花つくり体験」をご案内しましたが、今日は「ケーキ作り体験」です!

「世界にひとつだけにオリジナルケーキ作り」をご案内致します。
ケーキを作るのは神奈川から夏休みを利用して遊びに来たゆずきちゃんです(*^▽^*)

き花はみんなで楽しく作りましたが、ケーキはちょっと難しいので杜のパティシエが専属です!

まずはフルーツをカットします。
スポンジの間にはさむ苺を切ります。
(小さなお子様はパティシエがお手伝いしますのでご安心下さい)
IMG_0890.jpg


カットした苺と生クリームをスポンジにサンドして(スポンジはパティシエが用意いたします)
周りに生クリームを塗ります。
IMG_4932.jpg

ご家庭ではなかなか使うことのない「回る台」を使うので、楽しくきれいに塗れますよ~


綺麗に塗れたら次は生クリームを絞ります!
IMG_4928.jpg

これが楽しいんですよね(^◇^)

そしてフルーツを飾ります。
どこに何をのせようかな?
IMG_4927.jpg


余った生クリームをペロっと(*^m^*)味見味見
IMG_4921.jpg


できあがりっ!
IMG_4915.jpg

パティシエと一緒にピースv(^o^)v


このまま店頭に出せるくらいの完成度ですね!!
IMG_4919.jpg


ケーキ作りは材料準備の都合の為、4日前までの完全ご予約制です。


お母さんのお誕生日にお子様がつくったり、
家族の記念日に家族みんなでつくったり、
おじいちゃんの還暦お祝いや、
結婚記念日に奥様へのサプライズなど……
お手製のケーキで花を添えてみませんか?

また、き花の杜フラワーショップ「ミドリとハナコ」でお花を飾るのも素敵ですね☆

皆様のご参加をお待ちしております!
[ 2014/08/04 10:40 ] き花の杜 | TB(0) | CM(2)

「ポイントカード」と「赤ちゃんのお祝い」を始めました

☆壺屋ポイントカードはじめました。

500円以上でスタンプを1つ、5つ貯まると壺屋のお菓子をプレゼント!
1日に1つまでなので、つまり最短5日です(*^▽^*)

札幌三越店、旭川西武店以外の壺屋全店で取り扱っております。
スタンプラリーも楽しそうですね♪
詳しくは店頭係員までお尋ねください。
※すぐに貯まりますが有効期限も短めなのでご注意くださいね。


☆赤ちゃんのお誕生日をお祝いいたします。

生後6ヶ月未満の赤ちゃんがいらっしゃる方に朗報です!
ただ今壺屋店頭にて、赤ちゃんお誕生のお祝いケーキをプレゼントしております!

赤ちゃんカードにご記入いただきますと、ケーキをもれなくプレゼントです。
※ご登録は同居されている方に限ります。また、店頭のみの受付です。
詳しくは店頭係員までお尋ねください。
[ 2014/08/01 10:10 ] 店舗情報 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。