スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工場祭イベントの募集をご案内します

先行して「てるてるぼうず」を募集していた工場祭(10/3~5開催)ですが、他にもイベントがございますのでご案内します!

まずはキャラクターネーミングです。
き花工場の見学通路にはもう行かれましたか?
実はき花は妖精たちが作っているんですよ☆

そんな頑張り屋の妖精たちに名前を付けていただきたいのです!

命名願い

真ん中のリーダーは「つぼみ」ちゃんです。
ほかの6人はまだ名前がありません。
名前は全員じゃなくてOKです。
2番だけとか、4番と6番だけとかでも大丈夫ですので是非彼ら(彼女ら?)に名前を付けてあげてください!

応募用紙は壺屋 き花の杜ほか各店で配布中です。
き花の杜店頭の応募箱に入れていただくか、き花の杜に郵送をお願い致します。
締切は9月21日(日)です。
素敵な名前をお待ちしておりますm(__)m


次に、「夢のケーキ」を募集中です!

僕の、私の、そしてお父さんお母さんの夢はなんでしょう?
ご家族で夢について語り合ったことはありますか?

みんなの夢を教えてください。
そして、僕の、私の夢をケーキにしましょう!

夢のケーキ募集

対象は小学6年生までのお子様です。
是非みなさんの夢を壺屋のケーキにしましょう!
期間中(10/3~5)12名様にみなさんの夢のケーキをプレゼントします。
ケーキはき花の杜工房で実演制作しますので、その様子も是非ご覧くださいませ。

締切は9月24日(水)です。
こちらは店頭の申込書に夢のケーキの絵を描いて、き花の杜店頭にてお申込み願います。

皆さんの夢をお待ちしております!
スポンサーサイト
[ 2014/09/18 09:29 ] き花の杜 | TB(0) | CM(0)

秋の代表作です!

最近、石焼き芋の移動販売って見かけませんね。なんだかこの季節になると食べたくなるんですよ~石焼き芋!
今では、スーパーでも焼いて売ってたりします。

「いし~や~きいも~♪」
今や懐かしい響きです。

秋の味覚いっぱいの壺屋では、「栗金時」をおすすめします!

09栗金時1

さつま芋と栗を合わせた栗金時餡を、さつま芋の皮に見立てた乳菓で包みました。
さつま芋と栗のお味を同時に味わえるなんて贅沢ですね~♪

お子様のおやつに、お友達と仲良く、贈り物にもいいですね(*^_^*)

1個 300円 11月末頃まで壺屋各店にて販売中です。
※一部取扱いのない店舗もございます
[ 2014/09/16 14:10 ] 商品情報 | TB(0) | CM(1)

織部の茶室制作が始まりました

先日スタッフを募集していた「織部の茶室」制作ですが、たくさんの方に参加していただけることになり制作が始まりました!
毎日ではないですが、夕方6時頃から取り掛かってますので、ご来店いただけますと制作風景をご覧いただくことができます。店舗に入ってすぐ左で作業をしてます。

また、飛び入り参加も歓迎ですので是非ご来店くださいませ。


12日はまず土台を組み立てました。

20140912 (5)

一枚敷いて更に床を敷きますが、その間に隙間があり電気の配線が通るのでライトアップされて明るくなります。

20140912 (17)

幻想的になりますよ~
出来上がりが楽しみです(*^-^*)
[ 2014/09/14 17:00 ] き花の杜 | TB(0) | CM(0)

食べマルシェ開催中!

昨日から旭川の一大イベント「食べマルシェ」が始まりましたね!
去年は大雨で、カメラを濡れないように抱えて撮影に行きましたが、今年はお天気も良好でホッとしました。
たくさんの人で買物公園が賑わっているのはなんだか嬉しいです(^◇^)

さて、今年も壺屋は「ワンハンドフードコンテスト」にエントリーしてますよ!!

7条スイーツ小路では昨年大賞をいただいた「パリッとマロンドーナツ」を今年も販売中です。

マロンドーナツ1

ローソン大賞もいただいて全道のローソンで販売されましたがお召し上がりいただいていたでしょうか?
今年も当社のイケメンがパリッと揚げてますので是非是非お立ち寄りくださいませ(*^▽^*)


さて、今回のワンハンドエントリーはバトン・フォールです!

フォールは秋です。
つまり、秋の香りがするバトンです(笑)

バトンフォール

中は栗とハスカップの味が、そして外はパリッとしてます。
是非会場でお召し上がりください!


そして5条フードテラス前のたいせつマルシェゾーンではあったか旭川まんを販売しております。

あったか旭川まん

トマトとお米のコンフィチュール他、壺屋オリジナルのハートまん、やきあんなどを販売中です。
また、今回は旭川実業高校の生徒さんとのコラボ商品もございます☆

旭実小町、丘の上のタルちゃん、Three Jの3種類です。

旭実小町はクレープ生地にこしあんとチョコクリームをはさみました。

旭実小町

しっとりクレープとこしあんが絶妙です。
また、チョコクリームも甘すぎず美味しいですよ(^◇^)


丘の上のタルちゃんはフロマージュムースとイチゴのムースのタルトです。

丘の上のタルちゃん

Three Jはゼリーとジュースをミックスクラッシュのドリンクです。
(写真がなくてすいません…)

ピーチゼリーにオレンジジュースと、
アロニアゼリーにヨーグルトドリンクという素敵なコラボです。

高校生が頑張って販売しておりますのでどうかよろしくお願い致します!


皆様のご来場をお待ちしております(*^-^*)
[ 2014/09/14 16:23 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)

9月15日は敬老の日!

9月15日は「敬老の日」ですね。
長い間、世の中に尽力してきたおじいちゃんやおばあちゃんを敬愛し、ご長寿をお祝いする日です。

小さいころから優しく、時には厳しく?
(孫には厳しい時はあまりないかもしれませんが…)
たくさんの知恵袋を持っていて、その知恵に何度も助けられたことでしょう。
先人の知恵はとてもすごいのです!!

ということで…
敬老の日に喜ばれる和菓子「福おはぎ」「長寿餅」をご紹介します!
福おはぎ
福おはぎはお赤飯でこしあんを包みました。
お赤飯の塩味とこしあんの甘さが絶妙です。


09長寿餅

小豆の風味豊かで甘さは控えめのこしあんをキビ大福で包み、香ばしい焼き目をつけました。

どちらも、おじいちゃん、おばあちゃんに優しくておいしい和菓子です。
一緒に食べるも良し、贈り物にするも良しで、きっと喜ばれますね(*^_^*)

「福おはぎ」 1個 130円
「長寿餅」 1個 430円 
どちらも9月13日~15日まで、3日間各店にて販売です
※一部取扱いのない店舗もございます
[ 2014/09/13 15:09 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

キャラメル・ポワール

北海道はめっきり肌寒くなりましたね。
夏から秋冬へ装いが替わる季節ですが、皆さんは衣替えはお済でしょうか?
なかなか腰が重い作業ですが、早めに終わらせたいですよね。

先日、いただいた梨を食べましたが、とってもジューシーな梨で「しあわせ~♪」
と、思い浮かんできたのは……
「キャラメル・ポワール」
なんともおいしそうなネーミングです♪
9月フレッシュ2013~1

洋梨ソテー入りのキャラメルムースを、サクサクっとしたビスキュイ生地でサンド。
ほろ苦いキャラメルムースと、フルーティーな洋梨ムースをのせたダブルムース仕立てです。
トッピングは生クリームと洋梨。
梨づくしですね~
秋ですね~

梨が食べたくなったら「キャラメル・ポワール」でティータイムはいかかでしょう(*^_^*)

1個 360円 9月末日まで壺屋各店にて販売中です。
※一部取扱いのない店舗もございます
[ 2014/09/12 15:01 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

煉瓦の靴音ふたたび♪

き花の杜オープン記念として発売して以来、皆様よりご好評をいただいております
煉瓦の靴音
ですが、8月は「日向夏味」も発売し、さわやかなお味をお楽しみいただけましたか?
日向夏味のファンになった方も多いでしょうか。

今月は元祖?煉瓦の靴音が更に美味しくなって戻ってきましたよ♪

renga_201409111335300d9.jpg

ふんわりスポンジに半生カスターをたっぷり挟んでいます♪
以前食べ損ねた方も、まだまだ食べた~い方もこの機会に是非(*^_^*)

1個 880円 壺屋各店販売中です。
※一部取扱いのない店舗もございます
[ 2014/09/11 13:54 ] 商品情報 | TB(0) | CM(1)

9月のロールケーキ

今日はみんな大好きロールケーキ!をご紹介です!(*^▽^*)

お手軽で、冷蔵庫に入っていると嬉しいスイーツですよね!!
壺屋では毎月新作のロールケーキを販売しています。

ということで……
9月はフルーツいっぱいロールをご紹介します!!

9月のロールケーキ

生クリームをたっぷりと巻き、さらにロールの上にも生クリームをたっぷりのせてます。
イチゴやオレンジ、梨と巨峰で大賑わいですよ!
そしてサイドはアーモンドクランチでコーティング。
ボリューム満点です♪

ご自宅で、ご友人と、ちょっとしたホームパーティでも喜ばれますね(*^-^*)

最近は気温もグッと下がってきてますが体調崩さないようここはひとつ、食欲の秋にフルーツいっぱいロールを食べて秋を楽しみましょう!

1個 1300円 9月末まで壺屋各店にて販売中です。
※一部取扱いのない店舗もございます
[ 2014/09/10 08:00 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

不老長寿を願って

皆さんは重陽の節句をご存じですか?

数ある節句の中であまり馴染みがない方が多いかもしれませんが、本日9月9日は重陽の節句です。
奇数と奇数が重なって縁起が良いとされています。

古来から、ひと夜菊の花に綿を覆い、夜露を含んだ綿で身を清め不老長寿をご祈念したそうです。
なんだか、神秘的な感じがしますね。

そんな神秘的なひと夜菊をイメージした着せ綿をご案内します。

着せ綿

幻の白い金時豆と呼ばれている福白金時豆の白あんを柔らかい求肥で包み、その上に氷餅をふわりとちりばめた柔らかくてみずみずしい和菓子です。

本日のみの販売となっておりますのでぜひご賞味ください!

4個入 500円 9月9日1日間のみ 壺屋各店にて販売です。
※一部取扱いのない店舗もございます
[ 2014/09/09 05:10 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

てるてるぼうず大募集!!

先日チラッとご案内しましたが、
10月3日(金)から5日(日)まで壺屋工場祭き花の杜で開催されます!

そこで、「工場祭が晴れますように!」との願いを込めて

てるてるぼうず大作戦!!
を行います!!

本日より工場祭前日の10月2日まで、き花の杜にてるてるぼうず坊主をお持ちいただいた方に「き花」を1枚プレゼントしちゃいます(^◇^)

てるてるぼうずと引き換えになりますので、お持ちいただけましたら店舗内スタッフに声をかけてくださいね。
(お一人様1日1枚のプレゼントとさせていただきます)

大きさや色などなんでもOKです!

工場祭が晴れるように、どうか皆さんの力をお貸しくださいませ(*^_^*)
工場祭では庭で縁日も予定しております。


ちなみにスタッフが作ったテル子ちゃん、テル蔵くんたちです(笑)

てるてるぼうず1

とってもかわいい子やら、ちょっと…(-_-;)なのやらいろいろです!

スタッフが
\(◎o◎)/わっ!
となるような素敵なてるてるぼうずをお待ちしております♪


一番ツッコミが入りそうなのが私の作品だなんてことは言えません…
[ 2014/09/06 16:48 ] き花の杜 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚満載です!

秋の味覚といえばやっぱり栗が代表ですよね!
私の実家にも栗の木があってよく栗拾いをしたものです(*^▽^*)


先日「季節の和菓子定期便」でもご紹介しましたいが栗が再登場です!

00創作09_いが栗2010

小豆餡を黄身しぐれで包み、さらに「いが」に見立てたチョコレート生地に包まれ、上には栗が顔を出してます♪
栗と餡とチョコがマッチンしてとてもおいしいんですよ~
栗の歯ごたえもグッ!です。

旬のものは旬のうちに食すべし!(*^▽^*)


秋の味覚と言えば、もう一つ思い浮かぶのはきのこです。

きのこのおいしい食べ方は…?
私はシンプルにバター炒めが好きです。

それではお菓子でおいしい食べ方は…?
ということで、おせんべいにしちゃいました♪

秋のきのこせんべい(バター風味)をご紹介します!

秋のきのこせんべい
きのこせんべいパッケージ

4種類のきのこ(きくらげ、えのきだけ、平茸、しめじ)とバターを練り込んだ薄焼きせんべいです。
バターの風味豊かでキノコとの相性ばっちり!
ほんのり磯の香りとほんの少し唐辛子のスパイスも効いてます。
お酒のお供に、お子様のおやつに、どちらにもぴったり(*^-^*)


雑木林も季節の移り変わりとともに、「夏みかん味」から「レーズン味」に変わりました。

雑木林レーズン


クリームとレーズンがなじんで程よい甘さになっています。
生地はさっくりふわふわで、レーズン粒の食感もお楽しみいただけます。


・「いが栗」 4個入 500円 9月末頃まで
・「秋のきのこせんべい(バター風味)」 1袋10枚入 390円 9月5日より好評販売中!(数量限定です)
・「雑木林 レーズンクリーム」 1個 130円 
いずれも壺屋各店、オンラインショップにて販売中です!
※一部お取扱いのない店舗もございます。
[ 2014/09/05 15:05 ] 商品情報 | TB(0) | CM(0)

き花の杜でお月見です

9月8日は仲秋の名月です。
秋ですね~

お月見といえば団子!
そして、すすきを飾って、月ではウサギが餅つきでしょうか。

月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど
古今和歌集/大江千里

訳:
秋の月を眺めてていると、様々と思い起こされ物悲しいことです。
秋はわたしひとりだけにやって来たのではないのですが。

なんだか寂しくなっちゃいますね。
でも、秋といえば読書、スポーツ、食欲といろいろあるもので、お天気も温度も時節柄いろいろなことに向いているんですね。
皆さんも自分なりの秋を楽しみましょう!


ということで、その一環として「き花の杜」でお月見を美味しく楽しみませんか!
9月6日(土)から8日(月・祝)の3日間、き花の杜限定でお月見バスケットを販売致します。

敷物もついてますので是非、、き花の杜のスイートガーデン(お庭)でピクニック気分を味わっていただければと思います。

otsukimi.jpg

き花の杜工房で作ったキッシュに、芦別パン工房直送のパン、き花4種類とお月見団子、ドリンクもついてます。
各日限定10セットご用意ですので、お早目のご来店をお待ちしております。



それから…

10月3日に工場祭があるんです!

内容はこれから少しずつお知らせしますのでどうぞお楽しみに(*^▽^*)
[ 2014/09/04 14:13 ] き花の杜 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。